改めて、、、

改めて、食の大事さを感じてるmimo

医食同源じゃないけど、健康維持のためにサプリをとるんじゃなく、
病気にならない強い体を作るために体に良いものを作る、食べるコト!

粗悪な食べ物は食べたくないし、食べさせたくないなーって、、、

キチンと作って、食べてると、食品添加物の薬の味ってスゴく気になるし、わかるのよね。
姫や王子にはその違和感がキチンと感じれるようになって欲しいんです。

コンビニのおにぎりしかり、真空パックで売られてる惣菜サラダしかり、、、

夏休みももう僅かですが、
毎昼食、何するぅ~?
めんど~だし、楽して外食?なぁ~んて気分で姫and王子に食べたいモノ聞いたら、
『ママのおうどんでいいよ、だって好きだもん。』って返ってきて、
え?!作るの??
と一瞬思うけど、そう言ってくれるのって嬉しいよね。

そんなこんなな、、、
今晩のメニューは、、、
☆おばあちゃんが作ったニンニクとアンデス岩塩で味付けしたチキン
☆頂き物の山形産トマトのナムル
☆ワカメともやしのスープ
☆初めて生を買って茹でた千葉名産落花生
写ってないけど
☆ごぼうとシラタキと豚肉のきんぴら風煮物?

地味な感じだけど、、、
素材や献立にはこだわり有り有りな今日のメニューでぇ~す


はぁ~い!!!そうです。一部は
大好きな大好きな、コウ ケンテツさんにショクハツされたメニューだぁ~

再放送まで見ちゃって、ウットリ、また、ウンウンとうなずいてたmimoでしたぁ~。

パパさんとケンテツさん、、、入れ替わらないかなぁ~(笑)

コトバ、、、

コトバって、、、

時と場合によっては、
やみくもに、感情の侭に、、、
そのまま出すモノでもないと、、、mimoは思います。

ポジティブな、良いコトバは飾らずそのままついて出てくる侭にで、モチロンいいと思いますが。

怒ってしまって、抑制できない時こそ、
今一度、心にコトバをしまう、封じ込める!が必要だと思います。


怒りにまかせて出てくる暴言、、、
出てしまった暴言は、、、

『ゴメン』とあとでいくら謝っても、
たとえ、美味しいモノをご馳走してもらっても、
たとえ、欲しいモノ買ってもらっても、、、

一度受けたコトバは記憶喪失にでもならない限り消えません、、、

そんなに、相手を罵るコトバを発して、果たして気が済むのかな~~??
スッキリするのかなぁ~???

、、、って、、、

す~っごく、冷静に、、、
す~っごく、オトナな物言い的に書いてますが、、、


ぐうわぁ~

また、ムカついてきたぁ~~~


ホントにぃぃぃ、、、

ふざけんなよなぁ~~~


しばらく、、、、


無視じゃーーー( *`ω´)

初めて知りました。

コレ!!!
コレまた福島で初めて知りました。
朝ご飯時に胡瓜の漬物が出て来て、、、
けど、???糠床じゃない!!!
何何なにぃ~?と食い付いたmimo!!!

『三五八』
そのまんまなネーミング。
カトルカールと同じ感じよね。
塩:麹:米が3:5:8
ってコトで。そのネーミング!

糠床を作るのはやはり中々ねぇ~なんだけど、
この味も大好きだし。発酵食品は何よりの健康食品!!
サプリメントを摂るんじゃなくて、やはり日々の食事から摂るのが一番の理想でしょ?
分かっちゃいるけど、、、
だったけど、、、
コレは美味しいし、簡単だし、乳酸菌が摂れるって
いつもいつも、沢山の胡瓜!保存の効く糠床さえあればって思ってたのが解決されましたぁ~

まだまだ、mimoの知らない食文化沢山あるんだろ~な~。

そんな発見が何より嬉しいmimoでした(#^.^#)

目指すトコロです、、、

福島にきて、、、

ゆっくり、のんびり、

って、、、この場所、、、このソフトバンク圏外でぇ~す\(^o^)/

それは置いといて、、、
----
朝ご飯のお味噌汁にチョットねぎも入れよう。と裏の畑からちぎってきて、
本当に丁寧にタネから植物を育てていて、
沢山できたら、きたヒトに配って、またそんな来るヒトも沢山できたらって何かしら持って来てくれて、
そんな風に物がお店ではなく人と人の間を行き来して、

そんな生活ってステキだな~なぁ~
mimoの目指すトコロだなぁーって、、、

プロフィール

mimo

Author:mimo
2012年7月25日に市原市から東大阪市に戻ってきました。
mimo、そしてmimoファミリー
大好きな癒しのおうち、生活を色々綴っていこーと思います。
アメブロmimo癒しのGOODSでは、mimo作品の紹介をしていますので、そちらもヨロシク(#^.^#)

Mimogd
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
