スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コレモ、ツクリマシタ!!!

昨日から仕込んでた、
☆柚子生姜シロップ☆
☆キウイのコンフィチュール☆

生姜シロップがバージョンアップしました。

因みにレシピは、、、
今回のでいくと
柚子、生姜、キビ糖
※柚子果汁を絞り、取っておく、
※鍋に生姜を千切り、ヒトカケ分は擦り下ろしたのを入れて、
果汁を搾った後の柚子も入れる、
※キビ糖を350gほど上にかけて一晩置く
※一晩置くと水分がたっぷりでてくるので、
それに1カップほどの水を入れて火にかける
※アクを取りながら煮詰めていく。20~30分ほど
※粗熱を取ってから柚子果汁を入れる、
※こして容器に入れましょ~

mimoはこの煮出した生姜も有効利用していて、、、

豚肉の生姜焼きの生姜として使いました。
中々美味しかったですよ。

今回は柚子も加わり、柚子風味の豚肉の生姜焼きってありかな???

濾した後に残った鍋に水を1カップ入れて火にかけ、出来立ての生姜湯を飲むのが作った後の一時となっております。

パパさんも毎朝この柚子生姜シロップ楽しみに飲んでくれていて、
モチロン姫and王子も!
嬉しいコトです。コレで今年は風邪知らずだぁ~と言いたい所ですよねぇ~




スポンサーサイト
ハイ!コレ、ツクリマシタ。

譲って貰った毛糸で、初リボン作ってみました。

ってなんてコトないフツ~な感じですが。。。

ピンクの糸はやっぱりカワイイィ~
本当に上質さが感じれて、
けどなんだか、mimoはもてあましてるよーな気が、、、


もっと腕とセンスを磨かないとこの糸が生きないよぉ~(涙

、、、で紺色の方は、余りにもシンプルに感じたので

思わずキラキラとビーズをちりばめましたぁ~

なんかビーズがこうして密集してるのを見てるだけで
ニヤニヤと顔がほころびます(#^.^#)

明日から12月だぁ~
早いよねぇ~
けど、今回はそんな時の流れの早さが嬉しくて、、、

だぁ~ってぇ~
年明けて春がキタラ、、、

王子は小学一年生\(^o^)/
コレはかなり生活スタイルに変化が起こるどぉ~

一気に暇になるか?
仕事見つけれて一気に忙しくなるか???

後者がいいなぁ~


柚子強化Week!(笑)

家に沢山の柚子が成ったわけでもないのに、、、
って柚子の木なぁ~んてないですがぁ~~~

わざわざ柚子を買ってきて、柚子三昧しております。

どなたか柚子が大量豊作でぇ~
なぁ~んて方がいらしたら、、、
mimoまでどしどしお声を掛けてくださいませぇ~
って、、、相変わらずの厚かましさですが(笑)

左から、、、
☆柚子と大根と自家製リトルレモンのハチミツ漬け☆
コレは去年もハマりましたが、とにかく大根から沢山の水分が出て、
そして、出がらしのシワシワになった大根がこれまたお茶請けにとぉ~っても美味しいにょぉ~(>_<)

☆柚子種と日本酒の化粧水☆
柚子本を見てキタァ~(>_<)ってネ!
コレでmimoのシミが薄くなってきたらご報告しますね。
☆柚子ポン酢その後☆
漬け込んだ後濾して後は冷蔵庫で熟成!
☆クマたんも大根柚子ハチミツだす!☆

イジョー!

明日はコレに
☆柚子生姜シロップ☆
が加わりまぁ~す。

カワイイでしょ?


右手にはあまり、というか普段は一切アクセサリー(主に指輪)しなくて、

けど、また買って貰っちゃった(#^.^#)
値段じゃないのよぉ~
って、何百円だったから即買いのオモチャ指輪!

って、いつもおもうんだけど、こーゆー大きなオモチャ的な指輪付けてるヒトいるけど、、、

手を洗う時スゴく邪魔じゃない?

、、、で洗う前に指輪取って、でソレを何度も繰り返すうちに、、、

取ったままで、結局付けなくなるパターンばかり、、、
因みに、後ろに?というかそれメインでしょー?
な撮り方をした、
紫の缶は、昨日買ったもー一つの缶でぇ~す!

100円だったら、買うでしょ??
(買わない!要らない!ってか?(笑)
良いコトありましたぁ~

朝からえ~コトありやしたぁ~(#^.^#)

この三玉!
わけていただきました!(#^.^#)

ピンクのは特に、、、超~カワイイぃぃ~(>_<)

1玉ずつだから、モチーフになるけど、(ってエラソーに、大作なんて作らないクセに、、、)

なんだか、ピンクのツイードを思わせる糸ではリボンのヘアゴムを作りたいなぁ~と
ビビビッと感じちゃいました☆☆☆

やっぱり、この季節は編み編みよねぇ~

チラッと棒針いっちゃう???な気分になってるmimo、、、

下田直子さんの本見たら、スゴく惹かれるのよねぇ~

また、のぉ~んびり編み編み!
、、、とイイタイトコロデスガァ、、、

地味にすべきコトがチラホラたまりつつあるのでぇ~

キチンと計画たてて、すべきコトから片付けていきながらしまぁ~す
プロフィール

mimo

Author:mimo
2012年7月25日に市原市から東大阪市に戻ってきました。
mimo、そしてmimoファミリー
大好きな癒しのおうち、生活を色々綴っていこーと思います。
アメブロmimo癒しのGOODSでは、mimo作品の紹介をしていますので、そちらもヨロシク(#^.^#)

Mimogd
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。