リクエストにお答えしてぇ~

あこちん♪ちゃんのリクエストにお答えしてぇ~

☆体ポカポカショウガシロップ☆
のレシピを!!!

今回作ってみたのを書いてみますネ!

材料
※ショウガ、黒砂糖共に300グラム
水200mlほど
シナモン少々、

作り方
※ショウガをスライスして、お鍋に入れて、
その上に黒砂糖を全て回しかけ二時間ほど放置
(すると水分が出てきます)
※水分が出てきたら、水も足して火にかけて、アクを取りながらぐつぐつ
※アクがでてこなくってきたらシナモンを入れて、またしばらく20分~30分ほどだったかな?
煮詰めて、シロップのみを保存容器に入れてください。

※スライスしたショウガだけをもうしばらく火にかけ水分を飛ばして、グラニュー糖を回しかけ、
ちょっとしたお茶請け?
にもできるそーです。
今回mimoはしませんでしたが、、、


、、、で、紅茶に入れても良いですが、
今回はかなりコクのある黒砂糖で作っているので、
お湯割で十分美味しく頂けます。
mimoは大さじ2~3ほどを入れて、マグにお湯を注いで飲んでます。
濃さはお好みで!

砂糖は、きび糖でもざらめでも、三温糖でも、なんでもオッケーよん。


mimoは、次回は黒砂糖使わず、上のいずれかの砂糖を使い、
自家製ローズマリーとローズヒップを入れようと思っていまぁす。

あ!
この絵は、王子の作品でぇ~す。
プロフィール

mimo

Author:mimo
2012年7月25日に市原市から東大阪市に戻ってきました。
mimo、そしてmimoファミリー
大好きな癒しのおうち、生活を色々綴っていこーと思います。
アメブロmimo癒しのGOODSでは、mimo作品の紹介をしていますので、そちらもヨロシク(#^.^#)

Mimogd
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
