mimo特製chai☆

今はこのスパイスが効いた、CHAIがめちゃくちゃお気に入りなんです。

というか、生姜シロップが更なる進化を遂げ、、、
☆生姜チャツネ☆
と命名しますぅ(*'-'*)

まずは
その☆生姜チャツネ☆について、ご説明とレシピをば、、、

生姜2パック
キビ糖350g

※生姜を全てすりおろし、
その上にキビ糖をかけて半日ほど置く
※生姜から水分がでてくるので、それを火にかけてぐつぐつとアクを取りながらひたすら煮てください。
※煮沸消毒した便に入れてぇ~

出来上がりぃ~

コレをそのままお湯割りしてもモチロンいいでぇ~すぅ~

、、、でこのCHAIにも使われてます。

後は、料理にもすごく重宝していて。

豚の生姜焼きにはモチロン!
鶏そぼろあんかけにも!
生姜を入れて臭みを取りつつ煮付けていくよーな料理には持って来い!!な
万能調味料ってヤツだねぇ~

きゃーっ!mimo~!!!
料理本も!出せソー!!!(笑)

朝から達成感(*'-'*)

さぁ~てコレは???

ハーブバスに!って貰ったハーブのポプリ、、、
あまりにも香りが良くて、コレはお風呂に入れて終わりになってしまうより、
ポプリにして楽しむべし!!!と思い。

って、コレね、最初は
味気なぁ~い、あのお茶の葉を入れる不織布の袋に入ってたんです、、、

ソレってねぇ~

せっかくの天然ドライハーブ達が泣いちゃうよぉ~、、、と

mimo朝からおもむろに、手持ちのオーガンジーとレースでサシェにしちゃいましたぁ~d(^_^o)

この香りがお届けできなくてとぉ~ってもじゃんねんですが、、、

中身を出してみて見たら、、、
☆ラベンダー、陳皮、クローブ、ローズ、etc☆
あとは何か分からなかった、、、

とにかくラベンダーがベースになっていて、、、

やぁ~っぱり、天然ハーブの香りが1番!!!
本当に癒されます(#^.^#)

サシェも大好きで、なかなか自分で作る機会無かったんだけど、、、
思わず、手に入った、オーガンジーandドライハーブ!!!

あぁぁぁ~。
またまた、ハマりそー(>_<)

てなわけで、朝からおもむろにミシンを出し作業開始となったので、、、
昨日宣言していた年賀状書きは、、、

って、誰に言い分けしてんだ???(笑)





プロフィール

mimo

Author:mimo
2012年7月25日に市原市から東大阪市に戻ってきました。
mimo、そしてmimoファミリー
大好きな癒しのおうち、生活を色々綴っていこーと思います。
アメブロmimo癒しのGOODSでは、mimo作品の紹介をしていますので、そちらもヨロシク(#^.^#)

Mimogd
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
